ねこちゃんの日記

日常や趣味のメモ

ボイチェンを使用してVtuberやるにあたってのメモ(随時更新)

自分の声が嫌なのでボイスチェンジャーを使う事はもう決定しているのだけど ボイチェン通したらど歌うときどうするんだろう?と 謎に思っていたのでこちらのサイトを後で参考に。 msk.rocks

ハードウェア メディアキーはクソである

題名の通りなのですが。 ある日、パソコンで動画を再生していたところ 画面の左上に音量と共にこのようなものが表示されていた。 (表示されている画像、文字は私がその時見ていたYoutubeの動画です) こんな風に、他のアプリを立ち上げていても容赦なく一番…

自分用メモ

プログラミングの学習をするうえで便利だったのでAutoHotKeyを入れていたが 最近また別ジャンルに手を付けてしまいプログラミングの学習が止まっていたので 一旦アンインストール ahkwiki.net とても便利だった、けど他のアプリケーションでショートカットを…

After Effects エクスプレッション 0か100か

メモ 数値を0か100にする ●ランダムで 例えば透明度を0もしくは100にしたい時 Math.floor(random(2))*100; これでランダムにピカピカ光ってくれる。 Math.Floor()は小数点以下を切り捨てるらしい。 random(2)で0以上2未満の数値が入るので それを小数点切…

After Effects エクスプレッション 途中で数値を変えたい時

ものすごい久しぶりにAEのエクスプレッション。 知人に教えてもらいました。 自分的に使いどころあるかわからないけど忘れないようにメモ… レイヤーマーカーを打って、そこから別の数値に変える時のエクスプレッションです。 ●例えば、移動に使う場合。 レイ…

勘違いによって無駄な時間を過ごしてしまった日

私はwindowsのPCしか持っていないので 納品用の動画をProRes422で下さい、と言われたりすると結構困っていた。 極々稀にしか言われないので久しぶりにそのような事を言われて調べると なんとwindowsのpremiereやmedia encoderからProRes422形式で直接書きだ…

blender2.9にMaya Config Addonを導入

},"purchase_type":"buy_only","quantity_remaining":null,"quantity_enabled":false,"custom_summary":"Full Maya Config Addon with Hotkeys, Marking Menu, Quad Menu and Special Tools Menus!","file_info_attributes":,"custom_attributes":,"custom_f…

今日からblenderを覚えていくことにする

あちこちに手を出しては忙しくなったりで 途中で辞めて忘れて… 何もかもが中途半端になってはいるけど やっぱり3Dソフトが使えないといざというときに不便なので blenderを覚えることにした。 普段仕事で使う機会が少ない3Dソフトを サブスクリプションで…

Adobe Creative Cloud コンプリートプランを公式サイト以外で購入(サブスクリプションの更新)

3日坊主になるとは思っていたけど本当にこのブログの存在を忘れていたー。 先日アドビからサブスクリプション更新のお知らせメールが来て 去年、製品の価格が改定されたとの事で来月から金額が上がってしまう。 現在私はAdobe Creative Cloud コンプリート…

After Effects エクスプレッション 他のコンポジションのレイヤーの位置情報を取得

※追記 これを書いた当時には知らなかったのですが AEのメニュー→編集→「プロパティリンクと一緒にコピー」(Ctrl+Alt+C)で 位置情報やら何やらリンクしてくれるので(自動的にエクスプレッションが入る) 自分でこのエクスプレッションを書くことはなくなり…

インターネット上の名前について思う事

「ねこちゃん」という名前は SNSやモンハンなどのオンラインゲーム内で使っていて 気に入ってはいるけど SNS等で新規ユーザー登録しようとすると ユニークIDの場合大抵他の人が先に使っていて登録できない(笑) 何かオリジナリティのある名前が欲しいなぁと…

初はてな

久しぶりにブログを書いてみる。 とりあえず長く続けたいのでつまらないことでもメモとして書き残すようにする。