ねこちゃんの日記

日常や趣味のメモ

After Effects エクスプレッション 他のコンポジションのレイヤーの位置情報を取得

※追記

これを書いた当時には知らなかったのですが

AEのメニュー→編集→「プロパティリンクと一緒にコピー」(Ctrl+Alt+C)で

位置情報やら何やらリンクしてくれるので(自動的にエクスプレッションが入る)

自分でこのエクスプレッションを書くことはなくなりました。

仕事先の都合で長い間旧バージョンを使用していたので

こんな便利なものが有ることに

気づきませんでした(;´・ω・)

 

-------------------------------------------------------------------------------

作業がどんどん複雑化していき、

エクスプレッションが無ければやってられねぇ!という事が多々あり

 

でも覚えられないんだ!という私は

毎回インターネットで検索しては

賢者の皆様が書き残してくれたメモに助けられております。

そんなわけで私も自分の使ったエクスプレッションを書いて残していくことにします。

 

※基本的に私はエクスプレッションの事は理解していませんので

何か間違いとか見つけた方は教えて頂けると助かります。

 

今回のメモは他のコンポジションのレイヤーの位置を取得する

エクスプレッションです。

参照先のコンポジションにnull1というレイヤー名のヌルがあって

その位置を参照しています。そもそも参照という言い方

プログラム的にあってるのかな??

 

varってなんぞや…

------------------------------------------------------------------------------------------

var x = comp("参照するコンポジション名").layer("null01").transform.position[0];
var y = comp("参照するコンポジション名").layer("null01").transform.position[1];
var z = comp("参照するコンポジション名").layer("null01").transform.position[2];
[x,y,z];

 

-------------------------------------------------------------------------------------------