ねこちゃんの日記

日常や趣味のメモ

ハードウェア メディアキーはクソである

題名の通りなのですが。

 

ある日、パソコンで動画を再生していたところ

画面の左上に音量と共にこのようなものが表示されていた。

(表示されている画像、文字は私がその時見ていたYoutubeの動画です)

 

f:id:oni09:20201229170121p:plain

こんな風に、他のアプリを立ち上げていても容赦なく一番上に表示されている。

 

再生ボタン??ナニコレ??

動画をラジオ代わりに聞きながら作業をしていた私は

邪魔!!!!!!!とは思いつつも

消すボタンが無いので仕方なく表示したままに。

しかし、我慢の限界がきて消し方を探した。

「windows10 動画再生 画面左上」

あまりにも情報がなく、かなりあいまいな表現だったが

検索の結果これは  hardware media key

(ハードウェア メディア キー) というものの仕業らしい。

 

 

※「ハードウェア メディア キー」は、Google Chrome 73 から、利用可能になった機能で、 ブラウザ上で動画や楽曲を再生する際の制御を可能にしたものです。

 

↑ これはhardware media keyで検索すると一番上に出てくる文章です

 

こちらのページに消し方載ってます

 

pc-karuma.net

 

最初に検索した時「Chromeのせいです」と書いてあるページがあって

訳あってfirefoxも使っていてこの症状が出ていた私は遠い目をしていた(笑)

今、firefoxを使っているひとは6パーセントくらいしか居ないらしい。

firefoxの場合もChromeと同様hardware media keyを設定でoffにすればよい。

やりかたは

URLバーに about:config と入力してエンターを押す

高度な設定の画面に入るので検索でmedia.hardwaremediakeys.enabled 

と入れて

 

f:id:oni09:20201229170427p:plain


右側の切り替えボタンを押して

falseにすればすぐに消えてくれる。

f:id:oni09:20201229170445p:plain

 

この、頼んでもいないのに画面左上(場所固定なのがまたキツイ)に

再生ボタンを表示する機能、ありがたく使ってる人は居るの???

邪魔で邪魔でしょうがなかったのだが、こんなものを付けた人たちは

本当にこれを便利に使っているの??疑問でしょうがない。